エンジニアの中にもいろいろな職種があります。今後キャリア形成するにあたって、人気の職種に就くことが重要です。どんな職種が人気なのか、それは今後長きにわたって高い需要があると予想できるものです。

その中でも人気の職種として、AIエンジニアがあります。AIという言葉は日常生活でもしばしば出てくるWordになったことからもわかるように、注目の分野です。
建設や医療、物流などいろいろな業種でAIエンジニアの需要は高まるとみられるので、今後様々なキャリアプランを検討できます。

またデータアナリストも、今後エンジニアの中でも人気の職種になるのではと注目されています。クライアントからヒアリングして、データ分析などを通じて相手の抱えている課題を解決していく仕事です。
最近ではビッグデータの技術もかなり進歩していて、より重視される職種とみられています。コンサルティング業務になるので、将来的には独立して働くことも十分期待できます。

ゲームエンジニアも人気の職種です。文字通り、ゲームソフトを開発するのが主な仕事のエンジニアです。ゲームは昔から安定した需要があります。最近ではスマホアプリが人気です。空き時間を利用して、ゲームアプリで暇つぶしをしたことがあるでしょう。このようなゲームを作るのがゲームエンジニアの仕事です。

もしヒットすれば、世界中の人々が自分の開発したゲームをプレイしてくれるかもしれません。元々ゲーム好きなエンジニアの間で人気です。